細かいことが気になる人へ!ニューヨークの楽しみ方

英語力が乏しいので、事前に細かいところまで調べ上げ、お得情報を駆使してニューヨーク旅行を楽しんできました!事前調査で役立ったことや、思ったのと違ったことなど、情報をシェアしたいと思います。

地下鉄(MTA)で、Metro Cardがらみのアクシデントに遭遇したら!?

実質4日の滞在でしたが、7days Passでバスも地下鉄も乗り倒して元は取れたように思います。


メトロカードを自動改札に通すのが難しいという書き込みを見ましたが、思いのほか問題なく通れました。カードの通し方が遅すぎてエラーになることは何回かありましたが、心持ち遅めのスピードで通しなおせば大丈夫でした。幸い、「人間が通っていないのにメトロカードが"通行済み(Just Used)"になる」というアクシデントには遭わないで済みました。万一、"Just Used"になってしまった場合は、駅員さんがいれば、通用口を開けてくれますが、万一、駅員さんがいなければ、再びMetro Cardが使えるようになるまで、15分待たなければなりません…。


もし、改札で人間が通っていないのに、カードがJust Used(通行済み)になった時は、以下のように駅員さんに伝えましょう。
“It’s not working. It says Just Used, but I didn’t. ”
(メトロカードが反応しません。「Just Used(通行済み)」になったけれど、実際には使っていません)


他の方の旅行記を読むと、現金で買って、メトロカードが出てこなかったというトラブルがあったようです。現金の時は、窓口や取り扱いのある売店での購入が良いでしょうね。ただし、クレジットカードやデビッドカードで購入すると、紛失した時に補償を受けられるので、こちらがお勧めです。


紛失した場合は、以下のHPで紛失情報を報告するか、511に電話すると対応してもらえるそうです。

7-Day Unlimited cardの場合は、残日数×$8.86、30-Day carの場合は、残日数×$4.24をそのクレジットカードに返金してくれます。(金額は、2019年6月現在)