細かいことが気になる人へ!ニューヨークの楽しみ方

英語力が乏しいので、事前に細かいところまで調べ上げ、お得情報を駆使してニューヨーク旅行を楽しんできました!事前調査で役立ったことや、思ったのと違ったことなど、情報をシェアしたいと思います。

ニューヨークの通信事情。ルーター不要!?

ニューヨークには、Wi-Fiキヨスク(LinkNYC)が至るところにあり、無料Wi-Fi、無料公衆電話を提供していて、とても便利です。

f:id:nyandhawaii:20190926161124j:plain

主な機能

  1. 無料公衆電話-携帯を含むアメリカ国内通話が無料
  2. 無料Wi-Fi
  3. アプリの閲覧(地図を含むいくつかのアプリが公衆電話に搭載済み)
  4. USBケーブル持参で充電可能

設置場所

↓リンク先を参照。特に、アヴェニューと呼ばれる大通りに多いです。繁華街では、ちょっと歩けば、キヨスクに行きあたります。

利用方法

通話

  1. タブレット部分の電話マークアイコンをタップするとキーパッドが表示されます。
  2. キーパッドで電話番号を入力し、[Call]ボタンを押します。
  3. 通話を終了するには[End Call]ボタンを押します。
※1 アメリカ国内の場合は[1]を押してから相手の電話番号を押します。市内通話でも必ず市外局番から押します。例えば、1- 212-345-6789となります。
※2 国際電話をかけるにはデリやコンビニで買えるテレフォンカード(コーリングカードと呼びます)が必要です。

無料Wifi

[ iOSでの接続方法]

  1. スマホWi-fi接続をオン
  2. "LinkNYC Free Wi-fi" を選択します。
  3. ブラウザーを開き、メールアドレスを入力(アドレスは適当でもOK)。[Connect]ボタンをタップします。
  4. Private NetWorkかPublic NetWorkを選択。セキュリティが緩いPublic NetWorkの場合は、[Skip]をタップすれば完了。乗り換えや地図を調べたい程度なら、Public NetWorkでOKです。
  5. セキュリティの高いPrivate NetWorkの場合は、[Download]をタップ。続く画面上の[Install]をタップし、プロファイルをインストール。スマホタブレットに設定してあるパスコードを入力。画面右上の[Done]をタップすると完了。


詳細やAndroidの接続方法は、↓のリンク先を参照。図解で分かりやすいです。

今回の旅行は、自分がアメリカ国内用通話付きSIMをスマホに挿し、同行者が通信手段なしでした。同行者が、迷子になった時のための通信手段が欲しいと携帯のレンタルも検討していましたが、LinkNYCから私のスマホに無料で電話をかける方法をレクチャーしたので、無事解決しました。それと、自分のスマホの接続が悪いことが一度あり、そのようなときにLinkNYCのWi-Fiを活用して助かりました。


アメリカで、電話やLINEを常時受けられるようにしたいというニーズがなければ、空港、地下鉄、LinkNYC、お店(スタバ、デパート、ショッピングセンター、美術館など)のWi-Fiを活用し、夜はホテルでネットすれば、ルーターなしでも乗り切れると思います。誰かと待ち合わせするケースがあって、マメに連絡できた方がいいのであれば、ルーターやSIMは必要かもしれません。


ちなみに、USBの充電はウィルスが仕込まれている可能性があるので、使用しない方が賢明です。