細かいことが気になる人へ!ニューヨークの楽しみ方

英語力が乏しいので、事前に細かいところまで調べ上げ、お得情報を駆使してニューヨーク旅行を楽しんできました!事前調査で役立ったことや、思ったのと違ったことなど、情報をシェアしたいと思います。

ペンステーション近くのホテルは便利だけど、思わぬ落とし穴が!

f:id:nyandhawaii:20190924161845j:plain

ホテルは、アクセスの良さを重視して、スチュワートホテル(ペンステーション至近。ペンシルバニアホテル並び)にしました。ペンステーションは、空港からのシャトルバスが停まるし、地下鉄も多くの路線が通ってるしで、確かに便利。しかし、盲点が2つありました!

ペンステーションは大きすぎて、地下鉄に乗るまでに疲れる

なにしろ駅が大きいので、ホームに行きつくまでにかなり歩きます。一方、近くのの28st駅は、路線は限られますが、駅が小さいため、すぐにホームにたどり着くと分かったので、後半はそちらを利用するようにしました。ただし、28st駅にはエレベーターがなかったので、スーツケースを持って地下鉄に乗る時はペンステーションの方が良いです。

近くにスーパーが少ない

ホテルライフに欠かせないのが、スーパー!料理しなくても、水やデリなど、毎日のように利用しますし、お手軽なお土産の宝庫。海外旅行の楽しみの一つは、スーパーでの買い物といっても過言ではありません。


スチュワートホテルは、ホールフーズ チェルシー店の徒歩圏内だったので、ピーナッツバター製造機やミックスナッツの量り売りに夢がふくらみ、ホールフーズデビューが楽しみでした♪しかし、行ってみてビックリ!ここは、規模が小さいお店で、ピーナッツバターやミックスナッツやデリは取り扱いはありませんでした…。多少の生鮮食料品はあるけど、旅行記で見ていたような品揃えのホールフーズではありませんでした。思えば、住宅街が周りにあまりないので、このような店舗形態なのかもしれません。日本でいう大手町のような。じゃあ、どこのスーパーが近いんだろう…ということで調査しました。


**ペンステーション近くのスーパー**

  • ホールフーズ チェルシー-前述の通り、規模が小さい。
  • H Martーコリアンタウンのスーパー。近いけど、せっかくアメリカに来たからにはアジアではなく、アメリカ系のスーパーを利用したいという私のワガママで、除外。
  • K Mart-ペンステーションの横。生鮮食商品が買えるかと思ったら、ほぼ衣料品のみ…。ハワイやグアムのイメージとは違いました。
  • トレーダージョーズ チェルシー-他のトレジョを知らないので、断定できませんが、品ぞろえが多くない印象でした。でも、スパイス類など、人気のお土産の主だったものはありました。実質一駅先なので、徒歩だと13分くらい。
  • フェアウェイ チェルシー-品ぞろえが充実。生鮮食料品も売っていたし、価格もお手頃でした。実質一駅先なので、徒歩だと10分くらい。でも、徒歩圏内で、アメリカンスーパーで、という私の条件にフィットしているのは、ここですね。


帰国後、どこのスーパーがペンステーション近くでベストだったかネット確認したところ、NYはただでさえ徒歩が多くて疲れるので、地下鉄で、アッパーウエスト(72st-Broadway駅近く)のゼイバーズとかトレジョとかのスーパー密集地帯に行った方がいいんじゃないかという意見もありました。地下鉄だと、ペンステーションから15分みたいです。確かに、それも悪くないですね。夕方は、レジが混むようですが…。