細かいことが気になる人へ!ニューヨークの楽しみ方

英語力が乏しいので、事前に細かいところまで調べ上げ、お得情報を駆使してニューヨーク旅行を楽しんできました!事前調査で役立ったことや、思ったのと違ったことなど、情報をシェアしたいと思います。

ラガーディア空港からペンステーションまで節約移動 ~バス+地下鉄編~

今回は、シカゴで乗り継ぎ、国内線でラガーディア空港に到着しました。マンハッタンまでシャトルバスを利用してもよかったですが、渋滞回避と料金節約の目的で、バスと地下鉄を利用することにしました。バスも地下鉄も、大きなスーツケースも持ち込みOKです。

ラガーディア空港からペンステーションの行き方

  1. ターミナルの2階に上がり、バスの表示のある方向へ
  2. 建物内でメトロカードを購入。(私たちは、MTAカードの表示のある売店で購入したが、自販機もあるハズ。)
  3. 建物外で、メトロカードを使用して乗車券を発券。(スタートボタン⇒MTAカードを挿入⇒レシートを受け取る。詳細はコチラ
  4. 「Q70-SBS」の表示のあるバス停で待つ。
  5. 「Roosevelt Av/74 St」停留所で下車。(地下鉄の「Roosevelt Av-Jackson Heights」駅のすぐ近く)ー乗客のほとんどがここで降りる。地下鉄の駅までは、徒歩1分。スーツケースを持った乗客が向かう方向へ行けばOK。
  6. 地下鉄E線の「World Trade Center」行きに乗車。
  7. 「34st - Penn Station」駅で下車

補足

  • 空港でQ70のバスに乗ろうとしましたが、定員オーバーで乗り切れず次のバスを待ちました。10分くらいで次が来ました。停車位置がバスによって前後する上に、あとから来た乗客もどんどん押し寄せてくるので、心を強く!チケットを発券したものの、混雑し過ぎて後ろのドアから乗車したので、結局、運転手にチケットを見せずじまいでした…。木曜の16時頃空港を出発しましたが、空港周辺がものすごい渋滞…。空港から離れると渋滞は解消されました。バスのドアに寄りかかると、「寄りかからないでください」という自動音声のアナウンスが流れるのでご注意。
  • 地下鉄の改札は、そのままでは、大きいスーツケースが通れないので、スーツケースを斜めにして、バーの下を通し、それからMTAカードを改札に通して人間が通るという方法で通れます。駅員がいれば、駅員がMATカードを通してくれて、横の扉からスーツケースと一緒に入らせてくれることもありましたが、これはレアケースかもしれません。
  • 地下鉄は、エレベーターがない駅が結構あるので、スーツケース持参の場合は、目的地の駅にエレベーターがあるか事前にチェックしましょう。ペンステーションでは、どのエレベーターが出口につながるのかわからず、上がったり下りたりしてしまいました…。ペンステーションのエレベーター移動のコツとしては、電車を降りた階で改札を出てからエレベータを探し、上に向かうことだと思います。ホーム内のエレベーターに乗ってしまうと、他のホームに移動するだけになってしまいます。


↓このサイトでエレベーター・エスカレーターの有無と稼働状況が分かります
※search stations で駅名を入力して検索した方が早いです。