細かいことが気になる人へ!ニューヨークの楽しみ方

英語力が乏しいので、事前に細かいところまで調べ上げ、お得情報を駆使してニューヨーク旅行を楽しんできました!事前調査で役立ったことや、思ったのと違ったことなど、情報をシェアしたいと思います。

経由便選択が裏目に…!?

飛行機は行きは経由便、帰りは直行便をチョイスしました。


往路:10:50 成田発→シカゴ オヘア空港経由→13:40NY ラガーディア空港着
復路:11:40 NY ジョンFケネディ空港発→14:40 成田着


中国経由で行けば7万代、韓国経由で行けば10万代くらいのチケットもありましたが、時間も惜しいし、同行者の体力を考慮して冒険は断念…😭13万円くらい(燃油・税など全て込み)でした。運行会社はJALですが、共同運航なので、アメリカン航空のサイトからも購入できます。JALから購入するのと、アメリカン航空から購入するのとでは、同じ便でも値段が違うんですねぇ。アメリカン航空から予約する方が安かったので、アメリカン航空のサイトで予約。もちろん、エコノミーです。

行きを経由便にした理由
  • 昼間到着の直行便より、5千円くらい安かった。
  • JFK(ジョンFケネディ国際空港)での入国審査が長い時は2時間かかるという噂も。乗継便は、経由地で入国審査をするため、ニューヨークでは国内線での到着となり、楽々で空港から出られる。
  • NY行きの飛行機より、シカゴ行きの方が空いていて、あわよくば3列使って横になれるのではないかともくろんだ。
現実は…乗り継ぎ便選択が裏目に…
  • シカゴでの乗継便が遅れたせいで、ニューヨークへの到着が2時間遅れマシタ…😭ホテルに到着したら、18時だった…。
  • 経由地での入国審査や荷物検査が結構時間がかかり、ギリギリだった😭
  • 成田-シカゴ便も、ほぼ満席😭


そして、共同運航便予約には、盲点があったのです。続きは、次ページへ…。

nyandhawaii.hatenablog.com