細かいことが気になる人へ!ニューヨークの楽しみ方

英語力が乏しいので、事前に細かいところまで調べ上げ、お得情報を駆使してニューヨーク旅行を楽しんできました!事前調査で役立ったことや、思ったのと違ったことなど、情報をシェアしたいと思います。

JALとアメリカン航空の共同運航便(コードシェア便)の座席指定

同じ便なら、共同運航のどちらの航空会社から航空券を購入しても大差はないサ、アメリカン航空で少し安くチケットを入手できて、JALのサービスを受けられてラッキー💕と思っていました😊


しかし…、運行会社のサイトで購入しなかったために、座席指定に際して、二つの制限に直面しました…。

  1. アメリカン航空のサイトから座席指定ができない。
  2. 指定できる座席が限られている。


今回、航空券をアメリカン航空から購入しましたが、運航会社はJALでした。ネットの情報では、JALに電話してJALの予約番号(アメリカン航空の予約番号とは別にある)を教えてもらえば、その予約番号を使って、JALのサイトから座席指定できると書いてありましたが、私の場合は座席指定できませんでした。それで、Seat Guru(英文)というサイトでシートマップを見ながら、アメリカン航空の日本支社に電話(03-4333-7675 祝日除く月曜日~金曜日8:00~20:00日本語可)して座席指定。9か月前くらいにチケットを購入した時は、非常口席以外は比較的自由に席を選べました。しかし、出発1週間前に座席を変更しようとしたら、アメリカン航空でチケットを購入した人は選べる席が後方のみに限定されていたため、変更を断念。あるタイミングから、運行会社以外からの座席指定は制限がかかるようです😢


ところがっ!チェックイン時に、改めて空席を確認したところ、非常口席が空いていたので非常口席に変更できました。調べてみると、非常口席を選べる上級会員がプレエコにアップグレードされて、直前に非常口席が空くことがあるみたいです。共同運航会社から購入したのに、非常口席を取れるなんて、逆にビックリ🤓ネットで様々な旅行記を見ると、非常口席は足元が広くて好んで選ぶ方が多かったので、ワクワク😍


しかーし、しかーし、非常口席を経験した結果、次はナイと思いました。理由は、次ページで。
nyandhawaii.hatenablog.com