細かいことが気になる人へ!ニューヨークの楽しみ方

英語力が乏しいので、事前に細かいところまで調べ上げ、お得情報を駆使してニューヨーク旅行を楽しんできました!事前調査で役立ったことや、思ったのと違ったことなど、情報をシェアしたいと思います。

シカゴオヘア空港(ORD)での入国審査 ~APCキオスク編~

今回は、シカゴのオヘア空港JALからアメリカン航空に乗り継ぎました。後で知ったのですが、シカゴでの乗り換えはなかなかの鬼門のようです。私たちは、乗り継ぎ便が遅れたおかげで間に合いましたが、他の方の旅行記を見ると、乗り継ぎ3時間でも間に合わなかったという人も…。入国審査と手荷物検査の手順をしっかり押さえて、一回で通過できるようしっかり予習しましょう。

APC Kioskでの手続き

入国審査の入り口で係員が、米国市民(US Citizens)と外国人(Non−US Citizens)のレーンに振り分けます。どちらのレーンかよくわからない場合は、「ESTA?」と聞くと、適切なレーンへ案内してくれます。


その後の流れを簡単に説明しますと、

  • パスポートの更新後初めてのアメリカ入国の人:APC Kiosk→レシートに×が印字→審査官による入念な入国審査
  • 同一パスポートで2回目以降のアメリカ入国の人:APC Kiosk→レシートに×はつかない→審査官による簡単な入国審査


となります。今回、パスポート更新後初めてのアメリカ入国だったので、自動審査の対象外かと思っていましたが、APCでの自動審査と有人審査の両方でした。空港によって、APCでの審査対象の幅が広がったようです。そして、APC利用者は、機内で記入する税関申告書は必要ありません。


APC Kiosk設置空港一覧:Automated Passport Control (英文)


f:id:nyandhawaii:20190805172009j:plain
APC Kiosk

APC Kioskは日本語表示されるのですが、操作に手間取りました…。
以下、APC(自走入国審査マシーン)での質問事項です。順序は自信ありません…。

  • 言語選択の画面で、「日本語」を選択。
  • パスポートの顔写真が入ったページをスキャン
  • 画面上のパスポート番号・生年月日を確認
  • 指紋を採取
  • 画面に表示される枠に合わせて顔写真を撮影
  • 税関申告関係の質問に答える
  • 機械からレシートが印刷されて終了


途中、特に機械が反応しないので、処理が終わったものと思い、「×」を押したら、「×」は処理を中断させるためのものでした…。最後に必ずレシートが印刷されて終了となるので、それまでは「×」を押さずに辛抱強く次の処理を待ちましょう。


時間帯にもよるかもしれませんが、オヘア空港には日本人の係員もいたので、戸惑ったら早めに助けを求めましょう。


続いては、有人審査編です!

nyandhawaii.hatenablog.com