細かいことが気になる人へ!ニューヨークの楽しみ方

英語力が乏しいので、事前に細かいところまで調べ上げ、お得情報を駆使してニューヨーク旅行を楽しんできました!事前調査で役立ったことや、思ったのと違ったことなど、情報をシェアしたいと思います。

シカゴ・オヘア空港(ORD)搭乗時の手荷物検査

※この記事は乗継便搭乗の際の手荷物検査について書いていますが、日本への帰国便搭乗の際も、同様の検査が行われます。


乗継便搭乗にあたっての保安検査(手荷物検査)も、順番待ちの列が長く、検査官も動作が緩慢なこともあって、時間がかかりました😅出すべきものをキチンと出しておかないと、やり直しになるので、注意点をしっかり押さえましょう!

ポイント
  • 靴と上着を脱いでトレーに載せる。
  • ジップロックに入れた液体やクリームもトレーに出します。(液体やクリーム、粉類の規定については、コチラ)。

出すべきものを出しておかないと、X線検査に通しなおしになり、さらに時間がかかります。


金属探知機は、日本ではゲート状の機械の中を歩いて通り抜ければOKですが、アメリカでは、機械の中に入ったら、横を向いて両手両足を開いたポーズ(画像参照)をとらなければなりません。


f:id:nyandhawaii:20190809152734j:plain
ボディスキャナー


機械の中で、横を向くと、取るべきポーズがシルエット型のシールで示されているので、それと同じ格好をします。なんか、大げさで恥ずかしいポーズ…。


以上、入国審査・ターミナル移動・手荷物検査で、2時間(飛行機が時間通りであれば1時間40分だった…)の乗り継ぎでギリギリでした…。